2012年8月29日水曜日

XTERRA JAPAN 丸沼大会 2012 レースレポート



使用バイク:STORCK Rebel Nine
タイヤ:前後輪 MAXXIS IKON 29×2.2
空気圧:前 2.0 後 1.8
 
2010年から毎年の恒例行事みたいになってしまったXTERRAのレースに今年も参加してきました!
一応、年代別で2010、2011の年代別でチャンピオンをとっていて今年は10代最後のレース。3連覇がかかっています。
2010,2011も総合順位は12位だったので今年は最低でも1桁には入ろう!という気持ちで挑みました。

XTERRAは、スイム1.2キロ バイク(MTB)25キロ ラン10キロでタイムを競うレースです。





スイムは湖を泳ぎ、バイクは前半シングルトラック、中盤ひたすら登り坂、後半シングルトラックといった感じで、ランはロープを使ってよじ登ったり、倒木を超えて走ったりととても厳しいコースです。

レース当日は、晴れ。とても暑く、湖もいつもは冷たくて入るのをためらうのに今年はぬるいぐらいの温度でした。

XTERRAは、スタート位置とかは指定されていないので、できるだけ前の位置に行き、スタート。

個人的にはスイムが1番難しいパートです。苦手というわけではありませんがとにかくペース配分が難しい。急ぎすぎても疲れるだけで、ゆっくりすぎると他の選手からどんどん遅れるといった感じです。
他の選手のペースに合わせて泳ぎ、スイムを終えて次はバイク。(スイム終了時点で総合26位)

バイクパートはとにかく全力。
後に待っているランのことは全く考えず走ります。
前半はシングルなので追い越しはなるべく控えて、中盤の登りで全力走行。
体の調子もよく、ほとんどダンシングで登っていけました。

そしてバイクパートを終えて、いよいよ1番苦手なラン。(バイク終了時点で総合3位)
ランは毎年、足が攣ったりしてずっと歩いていましたが、今年は思っていたよりも走れていました。
なんとかペースを落とさないで走りましたが、2人ほどに抜かされ総合5位でゴール。

結果は5位!自己ベスト記録です!
あと少しで表彰台だったかと思うとめちゃくちゃ悔しいですが、1桁順位でゴールできたのは素直に嬉しいです。

年代別は優勝!無事に3連覇することができました!
去年とは違い、自分が少し成長してることを感じれたのでとても楽しいレースでした。
ランをちゃんと走れたのがほんとにびっくりしました(笑)
今年も楽しく怪我無く走りきれたのでよかったです。





次は、いよいよMTB世界選手権。
9月2日に出発です。

自分の全てをぶつけてきます!
応援よろしくおねがいします!